年末調整手続の電子化及び年調ソフト等に関するFAQ(令和2年7月改定版)を公開(8/6更新)

国税庁は、年末調整手続の電子化及び年調ソフト等に関するFAQの7月改定版を公開しております。

以下の質問が追加されています。また、その他の質問についても一部修正されています。

 

・マイナポータルを見ると、民間送達サービスは2社あるのですが、どちらを開設すればよいのですか。

 

・年末調整申告書を提出後、誤りがあったことに気が付いたので、訂正し 再提出したいと思います。年調ソフトでは各種の申告書を単独で作成することもできるようですが、訂正が必要な申告書のみを作成して提出してもよいですか。

 

・年調ソフトで入力したマイナンバーは、年調ソフト内で保持されるのですか。

 

・年調ソフトで作成した年末調整申告書データは、どのようなデータ形式で出力されますか。

 

・年調ソフトの操作が分からないのですが、どこに問い合わせればいいですか。

 

詳細は、以下をご確認ください。

https://www.nta.go.jp/users/gensen/nenmatsu/pdf/nencho_faq.pdf

 

年末調整手続の電子化に関するパンフレットのご紹介(7/22更新)

 国税庁は、年末調整手続の電子化に関するパンフレットを掲載しております。

 

このパンフレットは、年末調整手続きを電子化するにあたり、勤務先及び従業員が準備すべき事項等を記載したものとなります。

 

以下のものが掲載されております。

 

・スケジュール 

スケジュール編

  年末調整手続きの電子化に向け、いつまでに何をする必要があるかの説明

 

・勤務先向け1 

実施方法検討・周知編

  年末調整手続の電子化について、概要及び具体的な実施方法などの説明

 

・勤務先向け2 

システム改修・届出編

  年末調整電子化において利便性を高めるのに不可欠な給与システムの改修等についての説明

 

・勤務先向け3 

導入時セキュリティ編

  控除証明書等データの取込に当たり、勤務先におけるセキュリティ等で検討すべき点についての説明

  

・従業員向け1 

従業員準備編

  年末調整手続を電子化した場合の従業員のメリットと電子化に向けた準備についての説明

 

・従業員向け2 

マイナポータル連携準備編

  マイナポータルからの控除証明書情報を一括で取得するための事前準備についての説明

 

・従業員向け3 

年調ソフト編

  年末調整手続の電子化のために国税庁が提供する「年調ソフト」のご紹介

 

 詳細は、以下をご確認ください。

https://www.nta.go.jp/users/gensen/nenmatsu/nencho_pamph.htm